2026.05.28

プレスクールいちご

未就園児

週1回の未就園児クラス、プレスクールいちごが5月よりスタートしています。

現在は親子で朝の支度をしたり、ふれあい体操を行ったりしながら、一緒に園での生活の流れを体験していただいています。

少しずつ園にも慣れてきて、笑顔が沢山見られるようになってきました。職員一同嬉しく感じています。

6月を過ぎると分離保育も始まるので、保護者の皆様も、お子さん達にも楽しく通っていただけるよう、丁寧に関わっていきたいと思います。

2026.05.27

年中組 園外学習

行事

年中児が、大岱稲荷神社、恩多野火止水車苑、稲荷公園を巡る園外学習に行ってきました。
往復の道程も元気一杯、交通ルールを守り身近な地域の景色を楽しみました。

神社について、参拝の仕方、分校のこと、みんなのベンチのことなどを事前学習したことで、一つひとつに興味関心をもちながら向き合っていることが感じられました。

水車や野火止用水を見たり、大好きなお家の方のお弁当を笑顔で食べたり、公園で遊んだりと存分に楽しみました。

 

2026.05.23

親子教室くるみ ~みどりの丘たんけん~

未就園児

今回の親子教室くるみは「みどりの丘たんけん」を行いました。

麻の実幼稚園には、園舎裏に緑豊かな自然エリアがあります。

様々な草花を摘んだり、遊具や砂場であそんだりと、思い思い親子でゆったりとした時間を過ごしていただきました。

また、手作りのポシェットに拾った木の実や花を入れて持ち帰る姿も見られ、自然との触れ合いを楽しんでいました。

次回の親子教室くるみは6月13日(土)「制作あそび」を予定しています。

また皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

2026.05.19

お誕生会

行事

4月・5月生まれの誕生会が行われました。

少し緊張しながらも、みんなの前で踊りを披露したり、インタビューに答える姿に、それぞれの成長を感じることができました。

友達から「おめでとう」とお祝いしてもらうと嬉しそうな笑顔を見せる子ども達。

歌を歌ったり拍手を送ったりしながら、みんなで心を込めてお祝いする、あたたかな会となりました。

2026.05.18

4・5月の年長組

月の様子

新年度がスタートしました!

自然エリアの“みどりの丘”で顔を出していたたけのこを、みんなで掘って観察してみました。

そして、園長先生と一緒に「たけのこの観察画」を描きました。

見て、触って、匂いを嗅いで、五感を使って一人ひとり素敵な作品ができました。

 

年長さんだけの「知育あそび」もスタート。
友だちと一緒に考えたり試したりしながら楽しんで取り組んでいました。

これからの活動にも期待が膨らんでいます。