2021.12.25

ふれあい動物村 おてがみへん

行事

先日のふれあい動物村でのエピソードをご紹介します。

動物との触れあいが終わると「動物さんにお手紙を渡したい」というお友達がいました。

紙やクレヨン、ペンを取り出して、「『ありがとう』ってどうやって書くんだろう?」とひらがな表を見ながら一文字一文字丁寧に書いていました。

「僕は、モルモットさんと友達になったから、絵を描いてプレゼントする!」と絵を描く子も。

そして動物村の終了後。

「渡すのドキドキしちゃう~」と緊張しながらも「動物さん、ありがとう、またきてね」と動物村の方に渡すことができました。

見て、触って感じる、生命の尊さだけでなく、感謝の気持ちもはぐくまれる、すてきな体験になりました。

 

2021.12.16

形あそび 年少ひまわり組

園の活動

三角形を使って形あそびをしました。

「お山だよ!」「ぼくはサンドウィッチ♡」とそれぞれ見立てながら三角形を自由画帳に貼っていきました。

「すべり台だから階段がないとね!」

「ぼくのおさかなさん(三角形)にハートのクッキーあげたんだ♪」とクレヨンで描きながら、よりイメージを膨らませていきます。

「(三角形は)ぼくのお顔♡まわりの虹がきれいで嬉しいんだ!!」とニコニコ笑顔の自分を表現したり、

「傘持ってる、ねこちゃんだよ!!雨が降ってるの!!」と傘に見立てたり、同じ三角形が色々なものに大変身しました☆

2021.12.15

どんな形に見えるかな? 年中うめ組

園の活動

お友達が園庭で見つけた、大きな石をお部屋に飾っておきました。

すると、それを見たお友達が「車みたいな形だね!!」と言ったことがきっかけで、見立て遊びが始まりました。

たくさん見立て遊びをした後に、穴があいているところに、どの向きで石を置いたら絵が完成するのかと、パズルのように遊んでいました。

ひとつの石から、どんどん遊びが広がっていくお子さん達の発想は、本当に素敵ですね。

 

2021.12.15

園内をきれいにする日~年末の大掃除~ 年長あやめ組

園の活動

12月15日の"園内をきれいにする日"では、年末の大掃除を行いました。

部屋では、自分のお道具箱・ロッカーを整理整頓をしたり、くつ箱を雑巾で拭いたりしました。

その後、みんなで協力して教室の床の水拭き・椅子拭き。

「角の方ってほこりがたまりやすいんだよね」と細かい所まで丁寧に行っていました。

「そうだ、おままごとコーナーのおもちゃもきれいに拭こう」というお友達の一声に

「じゃあ僕はお鍋を拭くから〇〇くん達はお皿をお願い」と役割分担をしながら進めます。

「本棚も背表紙がそろうように…」

「テラスのマットの下にも砂があるからホウキとちりとりで掃こう」

と色々な場所に気が付き、みんなの共有のおもちゃや場所などもきれいにしていました。

続く園庭の掃除は、年長さん3クラスで分担して掃除しました。

あやめ組さんは砂場のおもちゃをきれいにしました。

「新品のようにピカピカにするぞ」と手で泥をおとし、その後、水の中でゴシゴシ洗っていました。

おもちゃの入っているカゴもみんなで協力して洗っています。

洗い終わると種類別にカゴに入れ、

「きれいになると気持ちいいね」

「これで新しい年に幼稚園にもあやめ組にも神様がきてくれるね」と、とても嬉しそうなお子さん達。

こちらが掃除箇所を言わずとも、「あっここも汚れているよ」と自分達で気が付き協力して掃除をしていました。

 

2021.12.14

全役員親睦会

園の活動

日頃からお世話になっている役員さんをお招きし、親睦会を行いました。

まずはじめに、子どもたちも大好きな“もうじゅう狩りゲーム”やジェスチャーゲームを行い、身も心もポカポカに。

そのあとは、ゲームで出来たグループごとに席に座り、日頃なかなか関わることない他学年・クラスの保護者の方々や職員とで、趣味の話や子ども達のことと様々な話題で盛り上がりました。

これからも保護者のみなさまのお力添えを頂きながら、充実した教育・保育ができるよう努めて参ります。

たくさんのご参加、ありがとうございました。