2023.07.14

夜のスペシャルようちえん 年長組

行事

年長だけの特別行事である「夜のスペシャルようちえん」。

どんなことをやりたいか、話し合いをしながら内容を決めました。

今年は、飯盒炊爨をして自分達でご飯を炊き、夕飯にカレーを食べることになりました。

前日からカレーの食材を切ったり、野菜を洗ったり、調理をします。

包丁にドキドキしながらも、「左手はネコの手だよね」と慎重に切っていきます。

「自分で切ったから、明日のカレーおいしいと思う!」と期待が高まります。

迎えた当日。

普段より遅い、昼過ぎに集まりました。

始まりの会では、司会進行も子ども達で進めます。

その後は飯盒炊爨に向けて、各クラス準備を開始。

まずは、お米研ぎ。

「おいしくな~れ!」と気持ちをこめて研ぎます。

次は枝拾いです。

火起こしに使う枝を、東側園庭に採りに行きました。

「かまどに入る、ちょうどいい長さは?」

「長すぎかな?折ってみよう!」と考えながら集めます。

途中で、プールあそびも♡

いつもは無い、浮き輪やビーチボールなどに、子ども達は大喜び!!

「気持ちいいね!」「浮き輪、順番で使おう!」と友達と気持ちを共有したり、譲り合ったりしながら、存分に楽しみました。

そして、飯盒炊爨スタートです!!

拾ってきた薪を組み、うちわを使って空気を送り、火力を調整します。

沸騰する音を聞いたり、枝を使って振動を感じたりもしました。

「グツグツ聞こえる!」「少し揺れてるかも!」と直接的な体験も色々できました。

炊けるのを楽しみに待ちながら、カルピスタイムでひと休み♡

グループの友達と「カンパーイ!」。

「早くカレー食べたいね!」「おいしく炊けるかな♪」と会話が弾みます。

そうして無事にご飯が炊けると、ドキドキしながらオープン!!

炊きたてのご飯の匂いに、「お家と何か違う!」「ふわふわの匂いがする~」と大興奮の子ども達。

お待ちかねの夕ご飯。

炊きたてご飯にカレーをかけて、「いただきまーす!」

「おいしい~♡」「この人参・・・私が切ったやつかも!」「おかわり3回もしちゃった!」と大満足の笑顔を見せてくれました。

最後の締めくくりは花火。

きれいな花火を保護者の方と一緒に楽しみました。

 

毎日通っている幼稚園。

でも、いつもと少し違う雰囲気で過ごした1日。

それぞれが色々なことを感じ、スペシャルな日になったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

2023.07.06

砂場遊び どんぐりルーム

園の活動

預かり保育でも元気に外遊びをしています。

この日は、砂場で川作りが始まりました。

「水を沢山溜めるために、深く掘ろう」などと意見を出し合い、砂を掘る・水を運ぶ役割を決め、協力し作っていきます。

その様子を見て「一緒に作りたい」と、人数が増えていきます。

そして今度は山作りへとつながっていきました。

川作りでは、いろんな方向に伸ばしたり広げたり、山作りでは、より大きく作れるよう工夫したりトンネルを掘ったり。

預かり保育ならではの他学年とのつながりもあり、豊かな発想で遊びが発展しています。