2022.06.30

ブロック、積木あそび 年長あやめ組

園の活動

ブロックや積木であそぶことが大好きなあやめ組さん。

「お城を作ろう!」と始まり、どこを高く積み上げようか、どのくらいの大きさにしようか考えて作っていきます。

次に、ホームと電車を作ります。

色や形を見て「未来の電車みたい!」

大盛り上がりです。

「人もいたほうがいいよね。」と何で作るかを友達と話しながら、「小さいブロックじゃないと電車に乗れないよ!」と大きさを測りながら、小さいブロックを使うことになりました。

作っていく中で、お子さん達から色々なアイデアが次々と出てきて、あそびが展開されていきます。

特にブロックや積木の、大きさや形を考え、組み合わせられるようになり、あそびの幅が広がっています。

又、友達と協力し、一つのものを作ることや、“明日はどんなものを作ろう”と楽しみながら継続し、あそびを深めています。

 

 

2022.06.29

タオルあそび 満3歳児クラスちゅうりっぷ組

園の活動

ちゅうりっぷ組は3歳の誕生日を迎えた翌月から入園できる、満3歳児クラスです。

初めての幼稚園を少人数でスタートすることによって、ゆっくりと園生活に慣れ、様々な体験を通し、のびのびと自分らしく年少組を迎えられるようにしています。

5・6月に入園したお子さんたちも、幼稚園での生活リズムに慣れてきました。

帰りの会の前にみんなでタオルあそびを楽しんでいます。

まずは長四角・・・もう1回細長く折ったら、電車ができました。

友達と連結をして、しゅっぱーつ!!

「ガタンゴトン」と電車ごっこです。

次はくるくるっと巻いてジュース作り。

「何のジュースですか?」と聞くと「ぶどうジュース」「ももジュース」とそれぞれ好きな味を教えてくれます。

さあ、みんなでかんぱーい!!

他にもサンドイッチやおにぎりを作って遊びました。

タオルあそびをすることで、色々な形に興味を持ったり、上手にタオルがたためるようになりました。

友達との関わりも増え、これからのお子さんたちの成長が楽しみです。

2022.06.29

色鬼ごっこ 年長さつき組

園の活動

外あそびで大人気の鬼ごっこ!

今までは氷鬼をすることが多かったのですが、最近では、増え鬼や手つなぎ鬼、電子レンジ鬼など様々な鬼ごっこを楽しんでいます。

中でも人気な色鬼について紹介します。

まずは鬼決めから!

話し合ったり、指を指しながら「おにきめ、おにきめ、おにじゃないよ」とリズムに合わせたり、色々な決め方がありますが、今回はじゃんけんで決めました!

「鬼さん鬼さん何色ですか」の掛け声に、「○色ー!」と鬼が色を言うと、みんな一目散にその色を探して逃げます。

友達の姿を頼りに色を探したり、「こっちにあるよー!」と教え合うなど、友達と協力して鬼から逃げます!!

また、色が少なくなってくると、「茶色の壁!」や「雨の時に使う物!」など、鬼も一味違ったお題を出題していました。

友達と協力したり、遊びに工夫をしたりと、楽しく遊べるよう自分達で遊びを広げる姿が見られます。

2022.06.28

年中組 園外学習~稲荷神社~

行事

楽しみにしていた園外学習の日がやってきました。

地域の景色を楽しみながら、目的地の稲荷神社を目指します。

横断歩道の渡り方や道を歩く時のマナーなど、事前にお子さん達と話し合っていたこともあり、一人ひとり意識して歩き進める姿は、さすがです!

神社に着いたら、鳥居の前で一礼をし、神様へ「おじゃまします」の挨拶をします。

「神様どこにいるのかな」と話をしながら、中を進んでいきます。

拝殿では、二礼二拍手一礼の作法を実践!!

日頃見守ってくださっている神様へ、感謝の気持ちを伝えました。

お地蔵様にもお詣り。

「顔が違うね」「お洋服がいいね」と色々なことに気付きます。

さらに奥まで進むと水車があります。

お子さん達は事前に写真で見ていたこともあり、本物の水車を見ることをとても楽しみにしていました。

「ザーザーって音がするね!」

「くるくる回ってる!!」

「水がぴちゃぴちゃはねてる!!」と、耳と目を使って感じています。

ほっとひと休み♪

友達と一緒だと、休憩もお楽しみタイムです。

幼稚園に戻って、お弁当をいただきます♪

好きな友達を誘い合って、おいしくいただきました。

交通ルールを守って、自分達で安全に気を付けて歩いたり、地域の環境に触れたり、充実した一日になりました。

又、色々なことに気付きながら、力強く歩くお子さん達のたくましい姿に成長を感じました。

2022.06.28

どんぐりルーム(預かり保育)

園の活動

預かり保育では、各クラスとは違った雰囲気の中、ゆっくりと大型紙芝居を見たり、どんぐりルームだからこそ遊べるおもちゃなどを楽しみます。

どんぐりルームは縦割り保育なので、年長さんは年少さんが困っていると優しく声を掛けてくれたり、一緒に遊ぼうと誘ってくれたりしています。

それぞれが好きなあそびを楽しみ、その中で他学年との関わりもあり、ゆったりとした時間を過ごしています。

その為、どんぐりルームがきっかけで仲良くなることも珍しくありません。

そして今、どんぐりルームでは夏に向けてゴーヤとひょうたんを育てています。

水やりをしたり、「大きくなってきた」と生長を楽しみにしています。

これからもみんなで大切に育てていきたいと思います。