2022.10.31

みどりの丘で秋さがし 満3歳児クラスちゅうりっぷ組

園の活動

みんなでみどりの丘に秋さがしに行くことになり、まずは見つけた“秋”を集めるためのバッグ制作をしました。

好きなビニールテープを選んで、ペットボトルのバッグにつけていきます。

毎日、さまざまな経験を重ねているちゅうりっぷ組さん。

指先を上手に使ってテープをはがしたり、つけたりすることができました。

いろいろな色を使って完成したオリジナルのすてきなバッグを持って、みどりの丘に出かけます。

みどりの丘では、「これは何?」「何の実かな」と気になるモノを次々に見つけ、一緒に秋さがしに来た園長先生に質問タイム!

「これはくるみだよ」「このお花はね・・・」と、たくさん教えてもらいました。

くるみやどんぐり、お茶の実など、秋ならではの自然物を見つけ、大事にバッグに入れて持ち帰ったお子さんたち。

みどりの丘で、季節の移り変わりを感じながら遊ぶことができました。

2022.10.28

切り紙に挑戦 年中うめ組

園の活動

課題活動で切り紙を行ってから、切り紙がお気に入りの遊びになっています。

初めは三角に折り、三つの角を真っすぐ切るところから始まりました。

「どんな形になるんだろう?」とワクワクしながら、自分の切った折り紙を広げ、「お花みたいになった!」「ここからのぞけるよ!」とお面みたいにしたり、友達と見せ合いを楽しんでいます。

その後も繰り返し切り方を工夫して、「ハートに切ったらクローバーになった!」「ここを切ったらこうなったんだよ」と嬉しそうに見せてくれます。

どんな形になるか開くまでわからないドキドキ感と、できた時のお子さんたちの目をキラキラさせた表情から、楽しさがとても伝わってきます。

たくさん作品ができたので、大きな紙に貼っていたところ、友達が貼った緑の切り紙を見て「この上に貼ったらお花になる!」と発見!

そこから、切り紙をお花に、切れ端も花びらにして、カラフルなお花畑がつくられていきました。

 

 

 

 

2022.10.25

船に乗って出発!!

園の活動

「みんな船に乗ってー!」と園庭にある赤い汽車が、今日は船になっていました。

「大きな海に行くんだ!」と張り切って出発です!

しばらくすると、あるお友達が「海の中に潜って、お散歩してくるね!」と汽車を降りていきました。

「すーいすーい」と手で水をかくようにして園庭を走り回るお子さん達。

今まで楽しそうな声が響いていましたが、急にお話声がなくなりました。

「海の中だから、お話できないよ」「ほっぺをこうやってふくらませるの」と、水の中の世界に入り込んで楽しんでいました。

園庭に落ちている色とりどりの葉っぱは“魚”とのこと。

「シャケ見つけた!」「カニがいたよ!」「貝がらが落ちてた!」と沢山発見して教えてくれました。

獲ってきた魚は、船の中でお料理。

「エビフライ」「シャケサラダ」などを作って、海のご馳走パーティーです!

この日の遊びはここまで。

次の日は「海にワニが現れたぞ!」と、お友達がワニに変身して追いかけっこをしたり・・・

又、いつも使っている三輪車は、ここでは海の上を走るバイクに変身!

「今日も海の冒険に行こう!」「明日もまた続きをしよう!」と友達と共通の遊びを一緒に楽しみ、その一つひとつが毎日新しい発想で、どんどん膨らんでいるお子さんたちです。

2022.10.24

防犯訓練~バス~

園の活動

先日の静岡県での、バス置き去り事件を受け、当園でも対策の見直しを行っております。

その一環として、車内に取り残された際に“クラクションを鳴らして助けを呼ぶ”訓練を行いました。

普段座っている座席から運転席までのルート、クラクションは両手を使ってしっかり押すなど、様々なことを知り、実践できました。

絶対にこのような事故がないよう、職員一同、気を引き締め直し安全に過ごして参りたいと思います。

 

2022.10.24

草とり 年中組

園の活動

夏に植えたひまわりの花壇を、きれいにしよう!ということで、年中組で花壇の草取りをしました。

周りを見ると・・・花壇以外の場所にも雑草が沢山生えていることに気付き、園庭の周りもきれいにすることにしました。

「みてみて~!こんなに沢山とれたよ!」「根っこもとれたー」と、とても嬉しそうなお子さん達。

「根っこがおひげみたい♪」と見立てたり、匂いを嗅いだり、色々なことを感じています。

なかなか抜けない草があると、友達の背中にくっついて「うんとこしょ!どっこいしょ!」と大きなカブのお話のように、声を合わせて引っぱったり・・・

一人で黙々と集中して取り組んだり、どんなことにも一生懸命取り組めるお子さん達です。