2023.09.15

おまつりごっこ 年中ゆり組

園の活動

ゆり組で始まった、おまつりごっこ。

子ども達手作りの『ジュース』『たこやき』『チョコバナナ』の屋台がテラスに並び、クラスを越えて楽しんでいます。

「いらっしゃいませ!」「たこやき何個ですか?」「お金ください」と数に触れたり、手作りのお金でやりとりしています。

また、「隣あいてるよ!座って!!」「おいしいね♡」と友だちと一緒で更に楽しさアップ!!♡

「暑いから、うちわ作ったよ!」「“わっしょい”ってやつやりたいね!」と、おみこしを作ったりと、あそびが広がっています!

2023.09.15

落ち葉で見立てあそび 年少たんぽぽ組

園の活動

爽やかな風が少しずつ吹き始めると同時に色の変わった葉が落ちてきています。

 

砂に丸や三角、顔などを描いて遊んでいると、

「車!」と落ち葉をタイヤに見立てる遊びが始まりました。

 

車が完成すると、次は「ドーナツ!」

「この葉っぱは破れてない!」と綺麗な葉を選びながら並べていきます。

 

「これあげる!」と友達に葉を渡してあげる優しい姿もありました。

形と自然物を使った見立てあそび。

これからも秋ならではの自然物に触れながら沢山あそんでいきます。

2023.09.04

夏休みの思い出 年長あやめ組

園の活動

夏休みが終わり、2学期が始まりました。

“夏休みの思い出”を「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」を意識しながら発表しました。

友だちの発表にしっかり耳を傾け「私も○○したよ」と共感したり質問をしたり、子ども同士で会話しながら思い出を共有していきます。

その後は、絵でも表現。

夏休みの思い出発表をする中で、「北海道に旅行に行きました」「福岡の海で泳いだ」「名古屋のレゴランド」「静岡のおばあちゃんのお家」と、県名や地名が沢山出てきました。

次の日、日本地図を用意してみると「○○ちゃんの行った北海道と、○○くんの行った沖縄、端と端にいたんだね」と発見があったり「ぼくは大阪生まれなんだ」と話したり、友だちとのやりとりを通して興味関心を広げていました。

2023.09.04

発育測定 年長組

園の活動

先日、年長児は発育測定を行いました。

入園してから毎学期、大きくなっていく事への喜びを感じると共に、「お願いします」「ありがとうございました」と挨拶や、並んで待つこと、静かにすることも身につけてきました。

年長になると表記されているものを見て、自分たちで考え行動していきます。

出席ノートの身長や体重を書くページを開き、順番に測定です。

「1学期より3㎝も伸びた」「○○くんのほうが2㎝背が高い」など、数字の大小にも興味を示し、大きくなったことを実感している様子でした。