2020.10.29

10/29 チェーンリングあそび 年中組

園の活動

指先を使ってはめていくチェーンリングあそび。少しあいている隙間と隙間をよく見て合わせていきます。あそんでいる時はとても集中。

 

はじめは、ひとつひとつを合体させるのにも時間がかかっていましたが、コツをつかんでくると、スムーズにつなげられるようになってきました。友だちと合わせて長くしたり、、、

 

 

アクセサリーにしておしゃれを楽しんでいます。

 

 

2020.10.22

10/22 芋煮会

園の活動

おいもほりで掘ってきたさつまいもを芋煮汁にしてみんなで頂きました。

年長さんが泥のついたおいもをきれいに洗います。

「おいしいおつゆになりますように♡」と両手でていねいに洗ったり、友達と協力して調理をしてくれる先生のもとへ運びます。

園庭にかまどを作り、大きなお鍋でグツグツ・・・

「昔の人はこのように火を燃やして料理をしていたんだよ。」などと話を聞き、けむりのにおいを感じたり、お家にあるものより大きなおたまやしゃもじなども見て、出来上がりを楽しみに待ちました。

野菜もたっぷり入っている栄養満点の芋煮汁で、心も体もポカポカになりました。

2020.10.14

10/14 さつまいも掘り

園の活動

園の契約農家である小山農園さんの畑に行きさつまいも掘りをしました。

 

いつも遊んでいる砂場とは違う畑のひんやりとした土の感触を味わいながら、どんどん掘りすすめていくと、ちらりとお芋の姿が見えてきます。「あと少し!」「まだまだ深~い!!」とより一層、力の入る子ども達。

 

土の中から幼虫やいろいろな虫が出てくると、初めはビックリしていた子も「虫がいる畑は、おいしい野菜が出来てる証拠!」と知るとニッコリ笑顔に。

 

 

大きいお芋や細長いお芋、まんまるや赤ちゃんお芋など、たくさん収穫できました。

園内に掲示してある、さつまいもの成りかたや、おいも料理のポスター。

お家の人に何の料理にしてもらおうかな!?と楽しみにしていました。

 

2020.10.12

10/12 秋の運動会 卒園生の部

園の活動

夕方からは、卒園生の部。

たくさんの友達があそびに来てくれ、障害物競争や玉入れ、ダンスをして楽しみました。

立派に成長した卒園生がたくさん来てくれてとても嬉しかったです。

またみんなで集まれる企画を考えますので、あそびに来てくださいね。

2020.10.12

10/12 秋の運動会Ⅲ部

園の活動

Ⅲ部は年中組。

手足を大きく振り、行進をして入場です。

園長先生と、自分の力を全部出して一生懸命頑張ることを約束し、元気一杯にスタートです。

「1番になりたい」「負けたくない」という気持ちが強くなり、笛の合図が鳴る前につい走り出してしまうことが多かったお子さんたち。

笛が鳴るまでじっと我慢・・・鳴ったらすばやく走り出す!

ゴールまで力強い走りを見せてくれました。

投げるということから始め、少しずつ的を決めたり、高さをつけたり段階を踏んで練習してきた玉入れ。

普段はとても仲の良い年中さんですが、玉入れではお互い「負けないぞ。」という気持ちで戦いました。

あさのみバルーン「Happiness」では、クラスのみんなで同じ目的に向かって心をひとつに頑張りました。

見ている人もハッピーな気持ちになるような元気一杯のバルーンがとてもきれいでした。

日頃から行っている当番活動で人前で話すことが上手になってきている年中さん。

代表のお友達の言葉もとても立派でした。

 

どの学年の子どもたちも力一杯頑張ることができ、素晴らしい運動会になりました。