2022.03.05

ブロックあそび 年少ひまわり組

園の活動

いすや壁などを活用して、ブロックでジェットコースター作り!!

ゴールにはカゴを置き、完成☆

車を走らせてたのしみました。

・・・しかし、勢いが強すぎてレールの横へ車が飛んでいってしまいました。

そこで、傾斜をなくし平らなレールにしました。

また、壁を作り、横に出ないよう工夫しました!

さっそく新しいレールで車を走らせると、今度はカゴをとび越えてしまいました。

カゴをとび越さないような壁を正面に設置しました。

また、平らになって手動だったレールも、ブロックで高さを作りました。

遊びの中で出てきた問題点も「どうすればよくなるかな?」とその都度、試行錯誤する姿が見られました。

この1年で、楽しむ力や考える力など、ぐんと伸びたお子さん達です。

2022.03.04

お別れ遠足 年長組

園の活動

3月4日(金)年長組は、都立狭山公園へお別れ遠足に行ってきました。

入口から坂道を登りきると、きれいな多摩湖の絶景に大興奮なお子さん達。

「あっ、あそこに鳥がいる」「取水塔も見えるね」と事前学習で作ったしおりを見ながら発見していました。

また、東村山市内も一望でき、「私のお家はあの辺かな?」「幼稚園はどこかな?」と探したり、遠くに見えるスカイツリーも発見していました。

広場では、オオイヌノフグリやホトケノザの春の自然を見つけていました。

また、まつの木の下にはまつぼっくりが落ちていて拾っていました。

風の広場で、みんなでお弁当・おやつを食べました。

「お外で食べるお弁当はとってもおいしいね」と青空の下で食べるお弁当は格別です。

昼食の後は、みんなで思いっきり身体を動かして遊びました。

遊具では、シーソーやすべり台、ブランコを楽しみました。

広場ではクラスを越えた友達と鬼ごっこをしたり、花いちもんめをしたり、自然物を使って遊びをしていました。

見る力、調べる力がついてきた年長組。

景色の中から様々なことに気が付き、友達と話し合ったり、今までの経験を活かして遊びを提案し、発展させる力が身に付いているなと感じられるお別れ遠足になりました。

2022.03.01

段ボールソリ 年長さつき組

園の活動

ウッディハウスの裏の坂は、お子さん達の密かな人気スポットです。

そこで、最初は保育者が段ボールで作ったソリを用意すると、「私も作りたい」とソリ作りが始まりました。

ガムテープを上手に使い、形を決めたり、持ち手のひもを穴に通すなど、こまかい作業も自分達で行います。

完成したソリをもって、ソリあそびのスタートです。

はじめは一人ですべってみたり、すべる場所を変えたりとそれぞれが楽しみます。

しかし、そこは年長さん!

「一緒にすべろう」「私が引っ張ってあげるよ!」と自分達で遊びを発展させていきます。

友達とあそぶからこそ、楽しさが広がったり、「もっとこうしてみよう!」とアイディアも膨らんでいき、友達の意見もしっかり聞き、楽しんでいるお子さん達です!