2022.12.16

第二学期 終業式

行事

12月16日の終業式の様子をお伝えします。

 

園長先生からのお話では、教育目標である「つよく・あかるく・かしこい子」について、二学期はどうだったかなと、みんなで振り返りました。

 

そして代表のお友達が“あゆみ”を受け取ります。

「どうもありがとうございます」と大きな声でしっかり言えました。

 

最後に冬休みの過ごし方について確認をしました。

規則正しい生活を心がけ、元気に楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

二学期も沢山のご理解とご協力、ありがとうございました。

2022.12.15

園内をきれいにする日 年長すみれ組

園の活動

12月の園内をきれいにする日では、年末の大掃除を行いました。

 

いつも使っている椅子も裏や脚など念入りに雑巾で拭いていきます。

 

床の雑巾がけでは「床がピカピカになってきた」と嬉しそう。

「競争しよう」とちょっと遊びを取り入れながら楽しんでいます。

 

「ドアを拭こう」といつも中々掃除出来ない場所も自ら気が付いて掃除していきます。

 

「〇〇くんはおままごとの棚をお願い」

「私達は食べ物を拭くね」と

役割分担をしながらこれまで使ってきたおもちゃなども拭いていきます。

 

クラスみんなで協力して掃除して清々しい気持ちになりました。

「すみれぐみのお部屋にも年神様きてくれるね」と嬉しそうです。

2022.12.14

クリスマス子ども会

行事

子どもたちが楽しみにしていた「クリスマス子ども会」。

実は、一週間前、サンタさんから各クラスに「クリスマス子ども会にあそびに行くね」という手紙が届き、更にドキドキワクワク!!

当日はまず、先生が大型紙芝居でクリスマスの由来を紹介。

みんな集中して聞いていました。

幕が開くと、トントンくんとピョンコちゃんがあそびに来ていました!

トントンくんもピョンコちゃんも、サンタさんから手紙が届いていたと聞き、子どもたちは大喜び。

みんなでサンタさんが来るのを待ちました。

すると、鈴の音と共にサンタさんがあそびに来てくれました。

サンタさんは、“友達や先生と一緒に過ごせること、おもちゃを使ってあそべることは、とても幸せなこと”だと教えてくれました。

これからも身の回りにある物や人に、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていくことを約束しました。

そしてなんと!!サンタさんは、みんなにプレゼントを用意してくれていました。

プレゼントをもらった後は、サンタさんへ感謝の気持ちを込めて“北の国から”を歌ったり、お礼を伝えました。

夢や希望の詰まったクリスマス子ども会で、空想の世界を存分に楽しみました。

 

 

2022.12.13

クリスマス制作 年長組

園の活動

クリスマス制作で年長組はサンタさんを作りました。

自分達でサンタさんの顔をイメージしながら、

「サンタさんのかみの毛は白」

「私はにっこり笑顔のサンタさんにする」と

様々な表情のサンタさんが出来上がりました。

身体となる土台作りでは最初に自分達で丸めてみてのりをつける位置を確認しながらもう一度広げてのりをつけて貼っていました。

年長さんにもなると先のことを見通して自分達で考えながら制作をしています。

手と足は紙テープを使って蛇腹折りに挑戦。

展覧会の街づくりでこの折り方を知ってから自由活動の中でも作ってあそんでいたのでとても上手に追っていました。

最後はヒゲをつけて鉛筆をつかってくるりんとまいてカールをつくっていきます。

それぞれ、かわいらしいサンタさんが出来上がりました。

「本物のサンタさんもこの人形見てくれているかな」と嬉しそうに話していました。

 

 

2022.12.09

けん玉あそび 年長すみれ組

園の活動

野火止小学校の一年生からプレゼントで頂いた手作りけん玉が大好きで、毎日遊んでいます。

最初はヒモも長く、中々入らなかったのですが、割り箸にヒモを巻いて丁度良い長さに調節して挑戦しています。

「入ったー」と嬉しそうに見せてくれると、巻いていたヒモを少しずつほどき、レベルアップしながら遊んでいます。

「どっちが何回入るか競争しよう」と、友達と競い合ったりしながら楽しく遊んでいます。

「これ、どうやって作るのかな?」と使っている素材を見ながら、作り方を考え、「家でも作ってみよう」と話しています。