2022.01.20

ドッヂボール ゆりぐみ

園の活動

正課活動の体育でドッヂボールのルールを知ってから、自由活動の中でもお気に入りの遊びとなりました。

ドッヂボールをしていると、年長さんが「入れて!!」と加わります。

チーム決めやボールじゃんけんなど年中さんを引っ張ってくれます。

あそぶ中で、「真ん中の線から投げていいんだよね?」「当ったら外に出るんだっけ?」と年長さんに聞き教えてもらいながら、ルールを確認していました。

投げ方やキャッチの仕方等も上手になってきています。

ルールが分かれば分かる程、面白さに気づく、ゆり組さん。

寒い日がつづいていますが、身体をたくさん動かし、あそんでいきます!

 

2022.01.19

新年ゲーム大会 年長組

月の様子

「1位を獲るぞー!」と、気合十分で新年ゲーム大会が始まりました。

最初のゲームは、"ぞうきんがけレース"です。

ぞうきんがけをしながらスタート!折り返し地点でピンチハンガーにぞうきんを干します。

素早くぞうきんがけをする方法を話し合ったり、最後の子がどうやったらとめやすいか?と考え、各クラス"奥から干す""端から…"など作戦をたてていました。

2つ目のゲームは"ジョイントマットレース"です。

写真の見本をみて、8人で順に見本通りにジョイントマットを組み合わせます。

ぴったりきれいに組み合わせられるように、きちんと付いているか確認し、丁寧に行う所と急ぐ所と考えながら取り組んだレースとなりました。

3つ目のゲームは、"はごいたレース"です。

少し大きく作ったダンボール羽子板の上に羽根をのせ、落とさないように折り返し地点のクラス旗をまわり、次の人にバトンタッチ!

練習の時には「手に力を入れたら落ちないんじゃない?」と友達とやりやすい方法を一緒に考える姿がありました。

最後のゲームは、クラス全員で"とらおくりレース"です。2人でペアになり、寅(風船)をうちわで挟んで運びます。

風船が落ちないよう、持ち方を2人で話し合ったり、旗のまわる方向を考え、慎重にゴールを目指します。

全てのレースを終え、合計得点の発表。結果は、あやめ組8点、すみれ組8点、さつき組8点でまさかの同点!そこで子ども達と一緒に、とうやって勝負をつけたらいいのか、意見を出し合うことにしました。

「みんな1位でいいと思う」「もう1回レースをして決めたい!」「じゃんけんで決めたい!」と自分の考えをみんなに発表してくれました。

 

担任3人からも「今日1位をとるために、みんなで話し合ったり、作戦をたてたり、1つの目標に向けて頑張ってきたから、順位を付けたい」と気持ちを伝えました。

お子さん達も「そうだね!」と賛成してくれて、最後にもう一度"寅おくりレース"をすることに。このレースで勝敗が決まるので、子ども達も真剣な表情。

最終結果発表後、友達と喜びあう姿や、悔しくて涙を流す姿など、様々な姿が見られました。

みんなで目標に向かって協力する姿や、考える力の育ちなど、沢山の成長を見ることが出来た新年ゲーム大会でした。

 

2022.01.18

新年ゲーム大会 年中組

園の活動

年中組の新年ゲーム大会!

「絶対に勝つぞ!!」と3クラスとも気合が入っています。

1つ目のゲームは、郵便屋さんレース。

郵便カバンの中に入っているハガキを1枚出して、書いてあるイラストの動物さんのポストに届けます。

郵便カバンから1枚ハガキを取り出すのが難しかったり、ハガキを見てすぐに判断しポストに入れたりと、沢山の工程がありましたが、ルールを守り頑張りました。

2つ目のゲームは、ボールはこびレース。

後ろの友達にボールを渡し、一番うしろの子は、前のカゴに入れてゴール!

どのようにボールを渡すか考えたり、沢山練習し心を一つにボールを運びました。

3つ目は「トラはこびレース」です。

みんなで調べながら「どうやって作る?」「目はここかな?」と意見を出し合いながら、廃品素材で作ったトラ。

フープにカラーポリ袋をかぶせ、その上にトラをのせ、2人でクラス旗を一周していきます。

トラを落とさないように声を掛け合い、息を合わせてゴールを目指しました。

3つのゲームの合計得点は、僅差で勝負がつきました。

クラスの友達を、拍手や手を大きく振って沢山応援したり、友達と協力して楽しむことができたゲーム大会になりました。

 

 

2022.01.17

新年ゲーム大会 年少組

園の活動

元気で明るい一年でありますようにと願い、学年ごとに干支や生活習慣に関連した内容を、クラス対抗で楽しむ「新年ゲーム大会」。

初日は年少組。

どのクラスも、気合十分です。

1つ目のゲームは「おかたづけレース」です。

いつも部屋であそんでいる、おままごとやブロック、車のおもちゃがばらばらに!!

それぞれきちんと分類し、きれいにはやく片付けていきます。

ゲームを通してきちんと片付けることや、物を大切に扱うことなどを、改めて確認しました。

2つ目のゲームは「とらさんおさんぽレース」です。

各クラス手作りのとらさんを、車にのせておさんぽへ出発!!

はやくゴールしたクラスの勝ちです。

レースが始まると「がんばれ!!」と応援する声が体育館中に響きわたります。

新年ゲーム大会を通して、友達と一緒に頑張ることの楽しさや喜びを味わったお子さん達。

これからも互いに応援し合ったり、協力したりする姿勢を大切にしていきたいです。

2022.01.13

なべなべそこぬけ 年少あさがお組

園の活動

クラスの友だちとの関わりが少しずつ深まってきた年少さん。

「一緒にやろう」と誘い合い、2人組あそびを楽しんでいます。

今、挑戦しているのが「なべなべ そこぬけ」です。

お友だちと両手をギューとつなぐだけで笑顔が溢れています。

「♪そこがぬけたら かえりましょ」とぐるりとまわることがまだまだ難しく、お友だちとこんがらがりながら、「どうなってるの?!」「変なポーズ!!」と毎回、大爆笑です。

何回もやっていくうちに、少しずつコツをつかんでくるお友だちも・・・。

楽しみながらスキンシップをとったり、自然と体の柔軟性も鍛えられる伝承あそびです。