2021.06.25

大好きな外あそび 年長さつき組

月の様子

お子さん達は、外あそびが大好きです。

クラスの友達との関わりも増え「一緒に〇〇しよう」と誘いあう姿も多く見られるようになりました。

鉄棒では、一番高い所でもいろいろな技を出来る子も多くなってきました。毎日やっているからこそ、出来ることが増えてきています。

芝生では、鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたり。

「誰が高くとばせるかやってみよう!」と遊びの提案もし合います。「〇〇ちゃんすごい!」と認め合いながら、とばし方もお子さんなりに工夫しています。

自分たちで植えたじゃがいもだからこそ、草むしりも自主的に行っています。

「根っこから引っぱるんだよ」と自分が経験してきたことを、友達に教えてあげたり、「もっとやりたい!」と楽しんでいます。

そして、今お子さん達の間で、リレーが人気になってきました。

やっていると「僕も入れて!」と、どんどん集まってきて、クラスを超えて遊んでいます。

少しずつチーム分けを自分達でしたり、年中さんが入って分からない子には「一緒のチームだよ」「線に入っちゃダメだよ」など優しく教えてあげる姿も見られます。

1つ1つの遊びに全力で、その中で友達と刺激し合いながら、同じ遊びでも規模を大きくしたり精度を高めたりしている姿に、日々成長を感じています。

2021.06.16

給食の片付け~粘土・お絵描き

園の活動

給食の日には、給食ケースや牛乳の片付けを率先して行います。

階段を降りる時も「せーの!いち、に・・・」と声を掛け合い、協力して運んでいます。

昼食が終わると、粘土やお絵描き、絵本を読んでゆっくり過ごします。

「雨が降ってるから、かたつむりがいるかもね!」という話から、絵で表現したり、特徴を捉えて粘土で形にし、友達とエサを作ったりしながら、季節の生きものを表現し、あそんでいます。

2021.06.09

かたばみで10円玉がぴかぴか?! 年長あやめ組

園の活動

ある日、図鑑で調べものをしていたお友達が、“かたばみで10円ぴかぴか”という内容の1コマを発見しました。

「先生、本当にピカピカになるのか、やってみよう」となり、かたばみの葉っぱを探しに行きました。

かたばみの葉っぱを見つけると「これがかたばみなの?クローバーの葉っぱと似ているね」と、葉っぱの形が他の植物の葉と似ていることも発見。

実際に黒っぽくなった10円玉をこすってみると、新しい10円玉のようにピカピカになりました。

「他の葉っぱでこすってみてもピカピカになるのか?」

「10円玉じゃない硬貨はどうなるのか?」と新たな実験が始まりました。

そして「僕もやってみたい」と、他の友達も興味津々。

まずは、かたばみの葉っぱで5円玉・1円玉をみがいてみました。

すると「見て。ちょっときれいになってきたよ」と、少しですがピカピカになりました。

次は、どくだみの葉っぱで10円玉をみがいてみます。

「う~ん、手がどくだみのにおいになってきた・・・」と言いながらみがきますが・・・。

「ピカピカにならなかった」と、かたばみのようにきれいにはなりませんでした。

しかし「ピカピカにはならなかったけど、10円玉にどくだみのにおいはついたよ」と、においをかいでいました。

これからもお子さん達の “やってみたい” “どうなるのかな?” の気持ちを大切にしていき、色々な体験が出来るようにしていきたいです。

2021.06.08

ブロックあそび 年少たんぽぽ組

園の活動

大きなブロックは、室内あそびのおもちゃとして入園当初から大人気。

このブロックという一つのおもちゃから、何通りもの遊びを展開させる様子をご紹介します!

まずは、くるまの坂道。

ブロックで作ったタワーを倒せば、車のおもちゃがすいすい滑る道路になりました。

今度は、縦に積んだり横につなげたり、「僕はこっちから」「じゃあ僕はこっちから」と両側から繋げていくと・・・

お家の完成!!

「一緒に入ろうよ♪」とみんなのお家になりました。

この日は何やら段ボールの上にブロックを並べていました。

「何だろう?」と見ていると、段ボールの生地の上に具材のブロックをトッピングしたピザ作りでした!

緑は野菜、赤はトマトと一つ一つの色から連想しながら遊んでいました。

一人ひとり遊ぶだけでなく、協力したり一緒に完成を喜んだりと、少しづつお友達同士の関わりが増えることで、それがまた幅の広がりにつながっていく。

そんな過程を見せてくれたブロックあそびでした。

2021.06.07

みどりの丘大好き 年中ばら組

園の活動

園の裏側にある「みどりの丘」が大好きなお子さん達。

落ち葉のシャワーをしたり、BBQごっこをしたり、みどりの丘にある物は何でも魅力的な遊び道具です。

木登りに挑戦!

「ここに手をかけるといいよ」と教え合ったり、「頑張れ~」と応援したりしていくうちに、登れなかった子も登れるようになり、「できたー!」と嬉しそうです。

あじさいをみつけると、「いい匂い♡」「あまいにおいだね」「青い所がきれいだね」などと、感じたことを伝え合います。

木や花、虫など、自然と沢山触れ合いながら友達と気持ちを共有しています。