2021.11.30

鉄棒 年長あやめ組

園の活動

だんだんと寒くなってきましたが、園庭で元気一杯身体を動かして遊んでいます。年長組でも「鉄棒」が大人気。

 

「先生見ててねー」と前まわりをして見せてくれたり、前まわりから手を離して「お布団」という技へ。

「こんなことも出来るよ」と"こうもり"の技も披露してくれました。

 

体育の時間に教わった逆上がりにも挑戦。

"さ・か・あ・が・り"と勢いをつけ台を使って感覚がつかめるように練習しています。「もう台がなくても出来るよ」と見せてくれるお友達もいます。

そんな中「鉄棒まわるのが怖い…」と言うお友達に対して「大丈夫だよ」と背中を支えて応援してくれます。

 

お友達からパワーをもらって前まわりが出来ると「すごい。出来たね」と一緒に喜び合っています。

"出来ないからやらない"ではなく"出来るようになる為に練習する"という諦めない気持ちが育まれています。

 

 

2021.11.25

鉄棒がんばってます!年中ばら組

園の活動

正課活動の体育で鉄棒をやったことをきっかけに、鉄棒が人気の遊びの一つになりました。

「先生、みててね!」と前回りや足抜き回りなどの技を見せてくれます。

逆上がりは、補助台を使って練習中!

友達の姿をみて観察したり、教えてもらったりしながら、いろいろな技ができるように、日々頑張っています。

2021.11.10

ふれあい動物村

行事

みんなが楽しみにしていた、ふれあい動物村がありました。

「どんな動物さんがあそびにきてくれるかな?」とみんなドキドキ、ワクワク♡

各家庭から持ってきていただいた野菜やパンを種類ごとに集めながら、

「このパンは、誰が食べてくれるんだろう?」

「このにんじんは、うさぎさんが食べるのかな?」と期待に胸を膨らませます。

動物村の方から、抱っこの仕方やお約束を聞いてから・・・

ふれあいの時間の始まりです。

最初は、エサをあげるのも少し怖がっていたお子さんもいましたが、先生やお友達と一緒にあげたりしていくうちに、「食べてくれたよ」と喜びを感じたり、「ひつじさんってあたたかいんだね」となかなか触れ合う機会のない動物の温もりを体感することができました。

たくさんの発見に出会えた、ふれあい動物村となりました。

2021.11.05

朝顔の花壇の片付け 年中ばら組

園の活動

1学期から育て、沢山の花を咲かせた朝顔。

花が枯れ、秋になり、種がたくさんできていました。

種を獲ると「年長さんになったらまた育てたいね」と、来年への期待も高まります。

そして、年中組のみんなで花壇をきれいにしました。

「こんなに長いつるがとれたよ!」とネットやフェンスに、はりめぐらされていたつるを一生懸命取っていきます。

つるとの横に寝ころがり、自分と長さ比べをしているお子さんも♪

細いつるや、土も小ボウキとちりとりを使って最後まできれいにしました。「寂しいけど、ありがとうって気持ち」と言いながら取り組むお子さん達。

朝顔の世話を通して、植物を大切にする気持ちが育ったのではないでしょうか。

2021.11.04

秋を見つけよう~緑の丘~ ゆり組

園の活動

秋も深まり、緑の丘には落ち葉やどんぐりが沢山落ちています。

そこで、千歳飴の袋制作のために、どんぐりを探しに行きました。

「僕のは帽子がついているんだよ!」「私のは茶色くて小さいからどんぐりの赤ちゃんなんだ!」と友達同士で見せ合ったり、黄緑色のものを見つけると「これは茶色くなる前に落ちたんだよ!」教えたりしていました。

目的のどんぐり集めが終わった後、1人の子が落ち葉の中から虫を発見!!

「幼虫がいる!」という一声でみんなが集まり、「これは何の虫になるんだろう。」と図鑑を広げ調べたり、「コガネムシかな?それとも蝶かな?」とワクワクしながら見ていました。

そのまま秋探しを続けていると、葉の形や色の違いに気づき、何の種類の葉っぱかなと図鑑で調べている子もいました。また、嗅いで「何だか甘い匂いがする」と言う子もいて、感じ方や楽しみ方はそれぞれでした。

友達と気付きや感じたことを共有する中で、新しい発見や考えを知り、興味関心が広がっているようすでした。