2021.01.28

1/28 花いちもんめ

園の活動

年長さんを中心に「花いちもんめ」を楽しんでいます。

昔ながらの歌詞にも目をむけ「おかまかぶってって、どんな感じなんだろうね。」と想像を膨らませ思わず笑ってしまいます。

チームで話し合ってメンバーを決めたり、相手のチームから選ばれたりするドキドキ感!

年長さんがたのしくあそんでいる姿を見ると、自然と年中・少の子も仲間入り。

じゃんけんなどもしっかりサポートしてくれる優しい年長さんです。

そのような姿を見て年下の子には優しくする気持ちも、あそびと共に“伝承”していってるのですね。

 

2021.01.25

1/25 凧あげ

園の活動

1月は、福笑いやコマ、羽子板などお正月あそびを楽しみました。

年長さんは、厚紙やビニール袋を使ってオリジナルの凧作りに挑戦です。

“作りかた”の図や説明書きを見て、友だちと相談しながら作っていきます。

ちょうど真ん中にひもを通せるように穴あけパンチを上手に使って位置を調整したり、とれないようにしっかり結ぶ・・・

一見簡単そうに見えますが、細かい作業が多く、手先が器用になってきた年長さんならではの工夫がたくさん見られます。

完成した凧を持って、園庭では思いきり走ったり、風向きをとらえてとばしたり・・・

実際にとばしながら、ひもが短すぎた、長すぎたと“よくとぶ凧”にするために手直しをする姿も。

「まっすぐ走ってるときはスピードが出るからよくとぶけど、曲がるときはどうしてもゆっくりになって、低くなる」と、いろいろな事を考えながら楽しんだ凧あげです。

2021.01.20

1/20 新年ゲーム大会 年長

園の活動

3日目は年長組の新年ゲーム大会。

“ルールを守って”元気一杯に頑張る事を約束し、スタートです。

最初のゲームは「ぱったんぱったん きれいにたためるかな?」ゲーム。

日頃から園で着替えをしている年長さん。脱いだ服をきれいにたたむ習慣が身についてきましたが、改めて“きちんと”たたむ事を確認し、ていねいに行う所と急ぐ所と考えながら取り組んだレースになりました。

次は「ぞうきんがけレース」です。

ぞうきんがけをしながら、よーいスタート!!

折り返し地点まで行ったらピンチハンガーにぞうきんをかけます。

ふたつの洗濯バサミでしっかりととめなければ失格です。

どんどん干されるぞうきんが増えていくなか、最後の子がどうやったら干しやすいか?と考え、各クラス“奥から干す”“端から・・・”など作戦をたてていました。

3つ目は「うし送りゲーム」です。

「この大きさなら足の下、通るかな?!」「持ちやすくするには?!」と意見を出し合いながら、廃品素材で作った“うし”。

行きは頭の上を、帰りは足の下を通して全員でまわしていきます。

3つのゲームの合計得点は僅差で勝負がつきました。

クラスの友だちを精一杯応援しながら、力を合わせて頑張ったゲーム大会になりました。

2021.01.19

1/19 新年ゲーム大会 年中

行事

2日目は、年中組の新年ゲーム大会。

「絶対勝つぞ~。」と、どちらのクラスも気合いが入っています。

ひとつめは、ゆうびんやさんゲーム。

郵便カバンの中に入っているハガキを出して、かいてあるイラストの動物さんのポストに届けます。

ハガキを見て瞬時に判断しポストに入れる…

リレー形式で行い、はやくゴールしたクラスの勝ちなので応援にも力が入ります。

ふたつめは、ハンガーかけレース。

日常から制服のブレザーをハンガーにかけている年中さん。どうしたら、すばやくそしてきれいにかけられるのか、話し合ったり練習をしてきました。

"同じ向きにハンガーラックにかける"ことも挑戦です。

ゲームを通し、きちんとした生活習慣を身につけ、きれいに出来ることの気持ち良さを味わうことができました。

最後は今年の干支の"うし"はこびレースです。

2人組で布の上にうしを乗せ、落とさないように運びます。

力を合わせないと難しいこのゲーム。

持ち上げるときに「せーの。」とかけ声をかけたり、息を合わせて走ることをポイントに頑張りました。

3つのゲームの合計得点で勝敗が決まります。

勝って喜んだり、負けて悔しがったり、勝敗のあるゲームを存分に楽しむことができるようになった年中さんです。

 

 

2021.01.18

1/18 新年ゲーム大会 年少

行事

元気で明るい一年でありますようにと願い、学年ごとクラス対抗で生活習慣に関連したゲームを楽しみます。

初日は年少組。

「頑張るぞ。えいえいおぉー!!」のかけ声で始まりました。

ひとつめのゲームは「お片付競走」。

いつも部屋であそんでいるおままごとやブロック、車のおもちゃがばらばらになっています。

それぞれしっかり分類してはやく、きれいに片付けができたクラスの勝ち。

ゲームを通し、きちんと片付けることの大切さ、気持ち良さを感じることが出来ました。

引き続き、あそんでいたものの“片付け”をていねいに行っていきたいと思います。

ふたつめのゲームは、今年の干支“うし”にちなんで「牛乳はこびレース」。

うしさんから牛乳をいただいてみんなのもとに運びます。

うしさんからいただく大切な“牛乳”。

これからも感謝の気持ちをもっておいしく飲みましょう。

さいごのゲームは「うしさん玉入れ」。

うしさんのカゴを目がけて、玉をえいっ!

投げる力もだんだんとついてきた年少さん。

「うえに向かって投げる」「ひろったらすぐ投げる」など、上手に入れる方法もあそびながら身につけ頑張りました。

背の順もすばやく並べるようになったり、前へならえも少しずつ上手にできるようになりました。

勝ってもバンザーイ!

負けてもバンザーイ!

年少さんらしく、クラスのみんなで楽しくゲーム大会を行うことができました。