2023.10.31

園外学習 年長組

行事

自分達が過ごしている街の、園の近所にはどんな施設があるのかな?

地図や写真を見ながら「市役所は何をする所かな」「これはどんな建物かな」と、役割を考えたり調べたりして、年長組みんなで実際に歩いて見に行きました。

建物だけでなく、道中の植物にも気付くことは沢山。

「赤い実がなってるよ!」「キンモクセイの香りがするね」「落ち葉を踏むとカサカサ鳴るよ」「これ、幼稚園にもあるね!」と五感を使って楽しく歩きます。

郵便局、市役所、図書館、消防署などを見て回り、天王森公園でひと休み♪

園に戻ってから、みどりの丘でお弁当タイム!

いつもと違う特別な時間になりました。

 

「こんな所にあったんだ!!」「市役所って大きいね」と、実際に見たからこそ、色々な発見がありました。

2023.10.30

たのしかったね♡遠足 年中組

行事

みんながたのしみにしていた遠足♡

園バスに乗って小金井公園へ出発!!

蒸気機関車を見た後は、どんぐりや松ぼっくりを拾ったり、とても大きくて太い木や面白い形の木を見つけたり・・・沢山の自然と触れ合いました。

宿根草園では、様々な花や植物が育てられていました。

その中の一つである『アカナス』に興味津々の子ども達。

「あっ!ミニトマトだ!!」と近づくと、『アカナス』と書いてあり、「え?!ナスじゃないよね?」「トマトだよね?!」と驚きの様子でした。

じっくり観察していると「たしかに茎が黒いね!」「年少さんの時に育てたミニトマトは茎が黄緑だったよね!」「リズムの里(園内の畑)のナスは、茎が紫色だったよ!!」「この(アカナスの茎の)黒と、ナスの茎の色が似てるね!!」と今までの経験から沢山の考えが出てきた子ども達です。

みんなでお弁当を食べた後は、原っぱで自由あそび!

鬼ごっこやはないちもんめ、アイドルごっこやお家ごっこ、だるまさんがころんだ、消防士ごっこ・・・など様々な遊びが繰り広げられていました。

何もない原っぱでも、友達がいるだけで楽しい場所に大変身です☆

公園内では、自分の足で歩き、沢山の発見をし、頑張った子ども達。

友達と伸び伸び過ごし、楽しい一日になりました。

2023.10.26

総合防災教室

行事

地震の時は机の下に入り身の安全を守ったり、火災の時は火元はどこか、避難場所はどこなのか、など放送をよく聞いて取り組んだ総合防災教室。

訓練の後は、消防士さんに消火器の使い方を教えてもらったり、消防車を見せてもらったり、充実した時間となりました。

園の備蓄品を見たり知ったり、園内の消火器はどこにあるのか探したりと、より一層災害時への意識が高まりました。

2023.10.23

遠足~東村山中央公園~ 年少組

行事

10月23日、園バスに乗って「東村山中央公園」に遠足に行きました。

「どんぐり沢山見つけられるかな?」「沢山あそぶー!」と、みんな楽しみな様子。

西樹林の散歩コースでは、幼稚園でなかなか見られない葉っぱや花に目を向けたり、「この木すごく大きい!!」と、空高く伸びる木を見上げてみたり、色々な発見がありました。

道の途中では、どんぐり拾いも楽しみ、手作りポシェットに入れてお土産にしました。

遊具広場では、思う存分身体を動かして沢山遊びました。

遊んだ後は、楽しみにしていたお昼ご飯!

大好きな友達と外で食べるご飯は格別でした。

クラスの友達とバスに乗ったり、新しい発見をしたり、思い出に残る素敵な一日となりました。

2023.10.13

ブロックあそび 年少ひまわり組

園の活動

入園当初から大人気の“ブロックあそび”。

今では友達と力を合わせて作ることを楽しむようになりました。

まずは一人で積み上げられる所まで頑張ります。

そのうち友達も加わり、背伸びをしながら積み重ねると「同じ身長になった!!」と大喜び。

「まだまだ重ねていく!」と張り切るも、傾いて崩れてしまいます。

それでもお子さんたちにとっては、面白さとやる気に繋がっています。

「さっきは斜めにしすぎたんだ!!」「次こそは高く積むぞ!」と気合いを入れてもう一度挑戦。

「私は下をおさえるね!」「じゃあ、○○ちゃんは背が高いからこれをお願い!!」と先程はなかった“役割を決める”ことが自然と行われていました。

少しずつ友達との関わりが増え、一緒に協力したり完成を喜んだり、あそび幅の広がりにも繋がっています。