2020.12.23

12/23 第2学期 終業式

園の活動

暑い夏からスタートした2学期も終業式の日を迎えました。

園長先生と2学期を振り返り「つよく・あかるく・かしこいこ」になったところや、みんなの頑張った事などを話しました。

ひとりひとりの成長記録の「あゆみ」をクラスの代表さんが受け取ります。

コロナ禍ではありましたが、保護者の皆様のご協力もあり、大きな変化なく日常の園生活を送れたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

3学期も、みんなで元気に過ごしましょう。

2020.12.22

12/22 クリスマスこども会

園の活動

数日前に…

あさのみようちえんのおともだちのもとに、サンタクロースから手紙が届きました。「サンタさんに会える!!」とクリスマス会の日を楽しみに迎えました。

当日は先生たちの大型絵本「いちばんはじめのクリスマス」のお話を聞き、クリスマスの由来を知りました。

すると…

鈴の音とともにサンタさんがあそびに来てくれたのです。

今こうして友達と一緒に過ごせること、おもちゃであそんだり、おいしいご飯を食べられることはとても幸せなこと、これからもそのような毎日に感謝の気持ちをもって、元気に過ごすことを約束しました。

そんな良い子のお友だちに、プレゼントを用意してくれたサンタさん。

みんな大喜びで、きちんとお礼も言うことができたり、又、「サンタさんへ」と心を込めた手紙を送るお友だちもいました。

最後はお礼の気持ちを込めて北の国からを歌います。

「ぼくもサンタさん。」と頂いたプレゼントを肩に背負って教室まで帰ったり…

廃品素材を使って作ったツリーやプレゼント、ケーキなどで"クリスマスごっこ"も行われていました。

空想の世界を楽しんだり、夢や希望のつまった"クリスマス"を存分に味わうことができました。

 

 

 

2020.12.15

12/15 園外清掃 年長組

園の活動

毎月15日に行っている園内をきれいにする日。

1年の締めくくりとなる12月は園外清掃を行いました。

園の近くの川沿いを中心にぐるりと見回り…

小さなゴミも見逃さず、いつも見守って下さる地域の方々に感謝の気持ちを持ったり、自分たちの過ごしている街がきれいになる気持ち良さを感じることができました。

 

 

2020.12.09

12/9 遠足 年長組

行事

3日目は年長組。

江戸東京たてもの園からスタートです。

事前学習で、昔のたてものや生活などを調べ、“見てくるポイント”が手作りのしおりに書かれています。

「これは何に使うものだろう?」「これは今でも幼稚園や家にあるよね。」「昔の人って大変だったんだね。」と感じたりしながら細かい所までしっかり見て、体験して、たくさんの気付きができました。

そしてみんなでおいしく楽しくお弁当、おやつを食べ・・・

好きなあそびを思いきり楽しみました。

園にはない遊具や・・・

落ち葉や木の実、枝を集めてケーキを作ったり、バーベキューごっこをしたり・・・

手押し車や馬跳びをして体を動かすと、体もポカポカになりました。

以前、東久留米第十小学校の1年生からいただいた"かみとんぼ"も持っていき、みんなでとばします。

しおりに書かれている“予定”をしっかり頭に入れ、日頃から身についている時間を守ったり、限られた時間のなかで「次はこのあそびをしよう。」とみんなで相談しながら自分たちで作り上げていった年長組らしい遠足になりました。

2020.12.08

12/8 遠足 年中組

行事

2日目は年中組。

園バスに乗って元気に出発です。

江戸東京たてもの園に行きました。

昔の家や店、都電などを見学。

「こんな風に食べものが売られていたんだね。」など今と昔の違いを発見していました。

真っ赤に色づいた紅葉もとてもきれいで、大好きなお家の人にお土産とひろっている子も。

たくさん歩いたあとはお楽しみのお弁当、おやつタイムです。

青空の下で、みんなで食べるお弁当は、とってもおいしかったですね。

ごはんのあとは広場で体を動かしてあそびました。

あわぶくたったや、いつもよりダイナミックな鬼ごっこ!

この季節ならではの落ち葉あそびも。

発見があったり、好きなあそびを存分に楽しんだり「明日も来たいな」と思い出に残る遠足になりました。