2023.08.26

夏まつり

行事

8月26日(土)に行われた夏まつりの様子をお伝えします。

まずはじめはプレスクールさんなど、未就園児のお友だちがあそびに来てくれました。

お家の方と一緒に盆踊りも楽しみました。

次に卒園児のお友だち。

はじめは照れながらも、久しぶりに会う友だちや先生たちと盆踊りをしました。

背が高くなっていたり、自分で計算しながら模擬店のチケットを買ったり、お兄さんお姉さんになったみんなに会えて嬉しかったです。

お昼には少し雨もぱらつき心配しましたが、雨雲もどこかに吹き飛び、午後は各学年ごとの夏まつりです。

浴衣や甚平で華やかに彩られ、クラスで円を作り、盆踊りをしました。

年長さんは、手作りのうちわがとても素敵です。

代表のお友だちの立派な挨拶が夕暮れの空に響き渡りました。

大好きなご家族の方と一緒にスーパーボールすくいやくじびき、ボウリングなど模擬店も楽しみます。

幼稚園の夏まつりを通し、浴衣や甚平、盆踊りなど日本の伝統文化に触れる機会となりました。

お子さんたちにとって、お家の人や友だちと作った、夏の思い出の一つとなっていたら嬉しく思います。

 

2023.08.22

夏期保育

園の活動

今日から夏期保育がスタート!

久々に会う子ども達も、元気に登園してきてくれました。

この夏に、新しくカメの形をしたポンプが仲間入りです!

実際やってみると、思っているよりコツが必要で、何度も繰り返し挑戦していました。

また、うまく水を貯める為、バケツの位置が水の出てくるところにいくよう、友達に協力してもらっていました。

夏の預かり保育の水あそびでも楽しんだこのポンプ。

「かめきち!」と子ども達が命名していました。

夏期保育もこの“かめきち”と、たっぷり遊びたいと思います!