2024.09.02

9月の挨拶

 この夏は昨年以上の猛暑、雷の発生など自然が猛威を振るい、大きな被害に見舞われた地域もありました。少しでも早い復旧を祈るばかりです。
 一方、パリで開催されたオリンピックでの選手の方々からは多くの感動をいただきました。日本が獲得したメダルが、これまでの最高数だったということも嬉しいニュースでした。
 皆様もそれぞれに楽しい日々をお過ごしになったことと思います。園では、どんぐりルームに小学生も加わり、嬉しく楽しい時間を過ごしたり、テントの下での水あそび、体育館でのサーキットあそび、リズムの里で摘んだブルーベリーやスイカをみんなで食べたことも、夏どんぐりならではの思い出になりました。


 この夏休み中には、屋根と屋上フロアの修繕、防水、塗装工事も行いました。屋根は遮熱効果のある塗料を使用しており、効果が期待されます。
 又、教職員は今年も、コーディネーターとして加わった園長を含め参加した、全日私幼連東京地区教育大会をはじめとして、様々な研修で学んで参りました。教育実践のポスター発表も引き続き行い(東京約780園中、発表園11園のうちの1園)、幼児教育実践学会においては、東京都地区としての発表に別のテーマについて当園の取り組みを事例として提供し、学び合う機会を頂戴いたしました。


 それぞれの学びは園内研修として発表し合い共有し、教育の更なる向上に活かしていっています。
 お子さんたちからもこの夏の心動かされた出来事を沢山聞かせてもらいました。夏期保育の濃厚な日々も加わり、共にその経験を次の力とすべく、元気に2学期をスタートいたします。