2024.07.22

盛夏の挨拶

 みどりの丘、リズムの里(畑エリア)に雨水タンクを2台設置しました。子どもたちが雨の恵みを感じながら、育てている野菜に自主的に水やりしやすいようにと思ってのことです。自然との関わりが、生活の流れの中にあることが、子どもたちの心身の豊かな栄養になっていることを感じています。


 さて、入園当初、涙や固い表情に「大丈夫かな?困っていないかな?」と心配と淋しさが入り混じった思いで送り出されたこともあったと思います。そしてふと気付くと沢山の『ひとりで出来るようになっていること』に驚かされているのではないでしょうか。お子さんたちは、やってみることで得られる楽しさやおもしろさを次々に見付け、「出来ていく自分」を味わっています。それは進級児も同じことです。新しい刺激が新しい遊びを生み、友だちと遊ぶ楽しさを輝かせています。
 3ヶ月余りの子どもたちの育ちに目を見張りながら、ご家族の皆様のご理解・ご協力あってのことと、あらためて感謝しております。いよいよ夏休みに入ります。外出の機会も増え、生活リズムが乱れがちになりますので、健康安全に尚一層ご留意いただきますよう、お願いいたします。一学期は誠にありがとうございました。