2024.02.01

2月の挨拶

 早咲きの紅梅が香る頃となりました。
 身支度が終わると外へとび出し、羽根つきや縄跳び、ボールや鬼ごっこなど園庭を走り回っている子どもたちです。室内でも、手作りサイコロを使っての、みんなで考えたすごろくあそび、読み札も絵札も自分たちで作りはじめたカルタとり、劇あそびからの色々なごっこあそび などなど、クラスや一人ひとりの自由活動は実に様々で、楽しさと学びにあふれています。
 そして主活動が刺激になり、更に豊かな遊びへと育っていくのを感じています。
 夢中になって遊ぶことで得てきた「手ごたえ」は、活き活きとした次への挑戦を生み、麻の実音楽会へつながっています。
 今月は節分あそび、劇団による観劇会もあり、短くも充実した2月を送って参りたいと存じます。