2022.10.01

10月の挨拶

空高く、キンモクセイ香る頃となりました
 先週の「夜のスペシャル幼稚園」は、オープニングこそ雨模様でしたが、その後は天気が戻り、年長児と教職員たちが一緒になって、園庭を走り回り、遊び回りました。

“自分たち年長と先生たちだけ”の時間と空間で、心も身体も十分に開放し、笑顔いっぱいに遊び込む、無邪気でまっすぐな姿に、感動を覚えました。日常生活で見せる「園での最年長者」としての自覚をもった振る舞いの姿と重なったからです。年少者を思いやり優しくできる嬉しさと、甘えたい自分を素直に表現できる嬉しさは、どちらも「今、ここ」の年長児の姿であり、生きる力となります。保護者の皆様が、いつも園の教育活動にご理解・ご協力くださっているからこそ、と改めて感謝申し上げたいと思います。

さて、今月の運動会も、すべての園児一人ひとりが楽しく主体的に取り組み、確かな成長につながるよう、心を込めてすすめて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。