2021.07.20

盛夏の挨拶

 リズムの里のブルーベリーの実が美しい青紫に色づき、年長児が摘んで、先日の「夜のスペシャル幼稚園」の夕食のお膳を彩りました。年少児が育てたミニトマトも、鮮やかな赤をたわわに実らせ、年中児が栽培している朝顔は、様々な表情をみせてくれています。
 植物の生長は、子どもたちの4月からの姿と重なります。環境の変化を受け止め、取り込み、自分のものに進化させていく、愛らしくもたくましい成長の姿です。

 さて、夏休みは緊急事態宣言下の中で迎えることになりました。色々な計画もおありだったと思いますが、取捨選択しながら、感染リスクを減らす知恵や工夫を重ね、元気にお過ごしください。又、厳しい状況の中でのオリンピックですが、卒園生のウォルシュ・ジュリアンさんのリオオリンピックに続く、陸上による出場が内定しています。これまで積み重ねた努力、自分の力を存分に発揮することを願い、応援したいと思います。
 そして本日無事に1学期を終了することができました。感染防止に努めながら、子どもたちの豊かな体験の機会を保障していくことを大切にして色々な活動を考え、練り上げ、実践して参りました。これも偏に、保護者の方々のご理解、ご協力のお陰と、心より感謝しております。誠にありがとうございました。