2020.11.01

11月の挨拶

 みどりの丘にギンナンが落ち始め、黄葉に色づく日が近いことを教えてくれます。
 園庭ではかけっこごっこが続く中、縄とびの姿も又、みえてきました。

 過日の運動会は皆様のご理解、ご協力のお陰で、あたたかな雰囲気の中、無事に終了することが出来ましたこと、あらためて御礼申し上げます。翌日、在園児の妹さんを通して、卒園生からかわいいイラストとしっかりした字のお礼状が届き、本当に嬉しく有難い気持ちで一杯になりました。
 芋煮会については、園内に早くから具材のパネルが展示されていて、栄養についての話なども聞き、当日を楽しみにしていた子どもたちでした。薪を燃料にした、大鍋でつくるダイナミックな調理のプロセスを目の当たりにしたことが、更に沢山の「おかわり」につながったのでしょう。土の匂い、ひんやりした感触を味わいながら掘ったお芋、そのお芋を使い時間をかけてつくってくれた料理、大好きな友だちや先生と一緒に食べるホカホカの出来たて。その全てがひとつになり美味しい楽しい思い出になります。実体験することの価値をあらためて感じます。

 運動会を通して育まれた友だち関係が、今月の展覧会の共同制作等を通して更に深まり、個々の力になっていくよう、プロセスを大切にして取り組んで参ります。